伊藤孝一と廃校で音楽イベント=山形県西川町

伊藤孝一です、こんにちは
今日の伊藤孝一ブログは廃校で音楽イベント=山形県西川町について語ります

山形県西川町でこのほど、廃校となった旧西山小学校の施設を利用した音楽イベント「月山青春音楽祭12」が開催された。東北芸術工科大(山形市)の学生らが「若者から高齢者までが一緒に楽しめる音楽環境を」と発案し、企画から運営までを手掛けた。
 旧体育館を会場としたライブでは、同大で特別講師を務める寺岡呼人さんのバンド「JUN SKY WALKER(S)」のほか、ミュージシャンのKANさん、佐藤竹善さんが出演して楽曲を披露した。KANさんは自ら学生服姿の衣装で登場してピアノを弾き語り。ミュージシャン同士のコラボレーションもあり、親子連れなど幅広い世代の観客約1000人が楽しんだ。
 また、学生らは計画づくりだけでなくスポンサー探しなどにも挑戦した。イベント当日は、会場内の教室やグラウンドで特産品や給食風メニューが提供されたほか、レコードを聴くワークショップなども開かれた。同小学校は3月に廃校となり、町が現在、今後の施設の利用方法について検討を進めている。

それでは伊藤孝一ブログ次回までさようならー